クラス通信

2学期のご挨拶

つき組さん、保護者の皆様

冬休みはいかがお過ごしでしょうか。

長かったようであっという間の2学期でしたが今学期もつき組さんの新たな一面や色々な表情を沢山見ることが出来ました。

外遊びでは仲良しのお友だちと楽しそうにおしゃべりをしながら遊ぶ姿やクラスの垣根を超え小さな組のお友だちに親切にし関わる姿、ほし組さんと自分たちで話し合い遊びを広げ園庭を駆け回る姿など、自ら好きなことを見つけ遊んだり、逆上がりや長縄に何度も挑戦する姿が見られたり、感心させられた日々でした。

園生活や様々な行事を通して、つき組の団結力や絆は更に深まり、心も身体も大きく成長した今学期。

運動会のリレーではみんなでバトンを繋ぎ走り切りました。バトンの受け渡しの大切さ。悔しくて涙を流したこと。どうしたら勝てるのか話し合ったこと。練習の度にお互いを讃え励まし、声を掛け合っていましたね。

年長組全員でのソーラン節。

力強い掛け声と隊形移動など、暑い日もみんなで練習を頑張りました。

つき組さん26人で心を一つに作り上げたお遊戯会。どの役も大切でみんなで作る『雪の女王』。役決めから始まり、台本の読み合わせや毎日の練習。本番当日の緊張感の中、舞台の上で一人一人が役になりきり、堂々と心を込めて演じ、楽しみながら表現してくれました。

思い返す度に胸が熱くなり込み上げてくるものがあります。

同じ目標に向かい協力し、楽しいことや嬉しいこと、頑張ったことがいっぱいの2学期。素敵な思い出が沢山出来ました。

みんな本当によく頑張りましたね。

3学期は小学校に向けての大事な学期となります。年長さんとしての自覚とけじめを持ち、残りの幼稚園生活もみんなで思い切り楽しみましょう!!

 

保護者の皆様

本年も保護者の皆様より沢山のご理解とご協力をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。引き続き子どもたちの笑顔が沢山見られるような保育を行なっていきたいと思います。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

ご家族の皆様で良い年をお迎えください。

3学期も元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

つき組