クラス通信

1学期のご挨拶

つき組さん、保護者の皆様

夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

 

終業式の日に、どんな1学期だったのかをみんなで振り返り、1番楽しかったことや嬉しかったこと、頑張ったことなどを1人ひとりに発表してもらいました。

お泊まり保育の花火が綺麗だったこと、ブリッジが出来るようになって嬉しかったこと、泥んことプール遊びが楽しかったこと、トマトの収穫が嬉しかったこと、新聞紙遊びが楽しかったこと等など。

お友だちと好きな遊びを思い切り楽しみ、活動に取り組んだり、時には思いがぶつかり話し合ったりしながらも嬉しかったことや頑張ったことが沢山の1学期。

年長組として「やる時はやる!」と過ごしてきましたね。

お当番活動では一人ひとりが責任感を持ち、お手伝いを積極的にしてくれました。みんなのおかげで美味しいトマトを沢山収穫する事が出来ましたね。

年少さんや年中さんにも優しく接してくれ、素敵なお兄さんお姉さんでしたね。

大好きなお父さんお母さんと離れ、お友だちや先生たちと過ごしたお泊まり保育での経験は、みんなの心に大きく残り成長させてくれたように感じます。お泊まり保育の前はドキドキ不安の方が大きかったようですが終えてみると、みんな良い表情をしていました。

 

2学期も楽しい事が沢山、ワクワクとドキドキが待っています。

1学期の体験や嬉しかったこと頑張ったこを自信にし、2学期もさらにステップアップ出来るよう年長さんとしての自覚を持ち、活動にメリハリを持ってみんなで頑張りましょう。そして、これからも言葉での伝え合いを大事にしていきましょうね。

 

夏期保育につき組さんみんなに会えるのを楽しみにしています。

体調管理に気をつけ、ご家族で夏ならではの楽しい体験を沢山たくさんして過ごしてください。

夏休みのお話しをいっぱい聞かせてくださいね。

2学期も宜しくお願いいたします。

つき組