クラス通信

1学期のご挨拶

4月から7月まで一気に駆け抜けた1学期。

進級当初は、新しい環境にドキドキしていた子どもたち。

 

同じ遊びをしているお友達に興味はあっても、

話しかけることがちょっぴり恥ずかしかったり、

一緒に遊びたいと伝えることに勇気が必要なこともありましたが、今では自分からどんどんお友達と関わることができるようになり、子どもたちの笑顔もますます増えていきました。

 

製作では、初めは分からないことがあってもなかなか言葉にできず、悔しさから涙する姿もありましたが、「やればできる!」の魔法で諦めずに挑戦してみようと頑張る姿があったり、同じグループのお友達と教えあったりして、意欲的に取り組む姿勢が見られるようになりました。

なにより、自分の力で頑張り達成した子どもたちが、「できたよ!」と作品をニコニコで見せに来てくれる姿に、とても大きな成長を感じることができました。

 

2学期も、楽しい時は全力で楽しむ!

頑張る時はみんなで頑張る!

メリハリのついた実りある日々にしていきたいです。

大きな行事も控える時期となりますが、

りす組さん25人と心をひとつにし、楽しむことを大切にしながら取り組んでいけたらと思います。

 

 

さて、私の夏休みですが、お家で大好きな映画鑑賞をして過ごしています!

夏といえばホラー映画。英語に触れることができる字幕版に頑張って挑戦していますが、あまりに怖いと画面を直視することが難しいため、吹き替え版に切り替えたい…!と葛藤する日々です。

 

 

りす組さんのお友達がどのような夏休みを過ごしているのか、夏休み明けにお話を聞けることを楽しみにしています。

まだまだ油断できない日々が続きますので、身体に気を付けて残りの夏休みも楽しんでくださいね!

りす組