クラス通信

1学期のご挨拶

進級して4ヶ月。

あっという間に夏休みに突入しましたね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

1学期最終日。

子どもたちに、うさぎ組になって楽しかった事、又は頑張った事を一人ずつ発表してもらいました。

友だちとの遊びを挙げる子ども、練習を楽しんでいるパラバルーンのことを話してくれた子ども、夏ならではのプール遊びや水遊びのことを話してくれた子ども。

それぞれが少しずつ自分のペースで新しい環境に慣れ、過ごしてきました。

 

年少組の時よりもちょっぴり難しくなった製作。

英語や空手、体操などの活動も昨年度より少しレベルアップ。

お当番活動、ピアニカ、パラバルーンと初めてのことも盛りだくさんではありましたが、頑張る姿を見せてくれましたね。

 

9月になったら運動会の練習も本格的に始まります。

今年度のパラバルーンのテーマはポケモン。

ポケモンは主人公とポケモン達との絆の物語。

どこか似ているポケモンとパラバルーン。

先生はみんなが技を覚えられるように、方法を考え伝えていく。

みんなは、技を覚えて心を一つにして技を決めていく。

そして、うまくいかなかった時にはみんなで考えていこう!!

そんなことを始める前に子どもたちにも話しました。

 

二学期は大きな行事も多く大変なこともあるかもしれませんが、みんなで頑張っていきましょう。

その為にも、夏休みはゆっくり家族との時間を大事に過ごしてくださいね!!

 

夏期保育に元気に会いましょう!!

うさぎ組