クラス通信

1学期のご挨拶

こじかぐみの皆さん

 

夏休みはどのようにお過ごしでしょうか??

今年の夏はコロナウィルス感染症も落ち着く頃かなと思っていましたが、ここにきてまたまた感染拡大。遊び盛りの子ども達にとったら、制限のある夏になってしまいそうですね。そんな中ではありますが、どうぞ素敵な夏をお過ごしください。

 

さて、1学期。

進級、入園からたった4ヶ月で子ども達は著しく成長したように感じます。

こじか組では「自分のことは自分でやってみよう」とできるだけ自分の力でやってみるよう声をかけてきました。

ついつい、頑張っている子ども達をみていると、すぐに手伝ってあげたくなってしまうのですが…。

「手を貸しすぎないのも優しさ」と心を鬼にして見守っていくようにしました。すると、日々の積み重ねで子ども達のできることは増え、いろいろな事にチャレンジしてみようとする姿が見られるようになりました。

また、友だちとの関わり方についても大切に伝えていきました。友だちの気持ちを考えながら話をしたり遊んだりすること。自分勝手な行動は人に迷惑をかけてしまうこと。

こじか組の子ども達は少しずつですが、心が成長し集団生活で大切な事は何かを学び始めています。

 

そんな心の成長を2学期の行事でお見せできたらいいなと思います。

夏休み明けからは、運動会やお遊戯会など行事に向けて活動していきます。

いつも私が伝えている言葉は「やる時はやる!」です。小さな年少さんでも、幼稚園という集団で生活を始めた以上、クラスのみんなが一緒に一つになり行動する力を学んでいって欲しいと思っています。

心身共に個人差はありますが、少しずつでも集団の中の一人である事を感じてもらいながら生活できたらと思います。

2学期も引き続き、お子さんのサポートを宜しくお願い致します。

 

では、皆さんも素敵な夏休みを。

夏期保育、そして2学期に元気なこじか組さんに会えるのを楽しみにしています。

こじか組