クラス通信

2学期のご挨拶

うさぎ組の皆さん・保護者の皆様、冬休みはいかがお過ごしですか??

 

ついこの間2学期が始まったばかりかのように思いましたが、あっという間に終業式を迎えました。

 

終業式の前に子どもたちと2学期を振り返り、楽しかったことを教えてもらいました。

季節の製作や折り紙製作、行事、日々の遊びなど…それぞれが楽しかったことを詳しく教えてくれました。どの友だちの発表にも懐かしんだり、共感したりする声が聞こえて、嬉しく思いました!

 

2学期は、数々の大きな行事があり、製作は1学期より難しく、友だちとの関わりは広く深くなり子どもたちにとって、とても刺激的で楽しい日々だったと思います。

 

行事では、最後まで諦めない大切さ、1つの目標に向かってみんなで力を合わせる楽しさを知りました。頑張ることもたくさんありましたが、全員が自分自身と目の前のやるべきことに向き合って、努力する姿はとても素敵でした。1つの行事が終わる度に大きく逞しく成長していきました!

 

製作では、指先が上手に動かせるようになったり、自分なりのこだわりをもって表現することができるようになったりして、レベルアップした製作を楽しんで取り組むことができました。製作中や完成した後の子どもたちの会話を聞いていると、個性のある大人顔負けのやり取りにクスクスと笑ってしまうこともありました!

 

最後に1番大切な友だちとの関わり。この2学期の日々を共に乗り越え楽しく過ごしてきた友だちの存在は、大きく欠かせないものになっていったことと思います。新しく仲良くなれた友だち、ぶつかり合いさらに仲が深まった友だち。1学期よりも広く深く強い関係を築くことができました。もちろんその都度ぶつかる壁もありましたが、一つひとつ自分たちで解決しようと頑張りました。さらに強く結束した20名で3学期も楽しく元気いっぱい過ごしていきたいと思います!!

 

保護者の皆様、2学期もたくさんのご理解とご協力ありがとうございました。行事の度に温かいお言葉をかけて下さり、子どもたち共々大きな活力となりました。3学期も引き続きよろしくお願いいたします!!

 

3学期、笑顔で皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

うさぎ組