クラス通信

3学期のご挨拶

あっという間に3学期の最終日を迎え、年中組の1年間が終わりました。

 

初めてうさぎ組のお部屋に入ってきたあの日。

みんなはどんな気持ちだったか覚えていますか?

 

日の丸幼稚園初めましての子ども、先生の顔は知っているよ!という子ども、もう一年よろしくね!の子ども。

今から始まる新しいクラス。

先生は、どんな楽しいことが待っているんだろうとワクワクだったことを思い出します。

 

学年が一つ上がり、新しく挑戦することがたくさんでしたね。

心を一つにして頑張ること。

それって一体どんなことだと思う?

一人一人が一生懸命頑張る。

それだけでは完成しなかったパラバルーン。

みんなで息を合わせること、力を合わせていくってこういうことなんだ!!というのが少しずつ分かる瞬間でしたね。

お遊戯会に音楽発表会。

そのあとの行事も一人一人頑張り、25人の頑張りが合わさるとどんなことも乗りこえていける!!

そんな姿を見せてもらいました。

 

友達関係でも、色々と感じる一年でしたね。

遊びたい友だちと遊ぶ楽しさを感じるだけでなく、時に意見の違いでぶつかり戸惑いを感じたり葛藤をしていきながら、どうやって解決していけばいいのか?何度も経験していくうちに伝え方や解決方法を少しずつ考えていけるようになりましたね。

そして遊びの楽しさが増し、友だちとの絆も深まっていったように思います。

 

音楽大好き!楽しいこと大好き!

そんな先生は、みんなと楽しさを共有する時間がとっても心地よく、日々のパワーになっていました。

うさぎ組のみんなありがとう!!

4月からはいよいよ年長組ですね。

幼稚園の中で1番大きいお兄さん、お姉さんになります。

お手本になるように頑張ってください!!

 

保護者の皆様。

至らない点もあったかと思いますが、ご理解、ご協力くださりありがとうございました。

年長組最後の1年も充実した1年になりますように!

素敵な思い出をたくさん作ってくださいね!

 

うさぎ組