クラス通信

1学期のご挨拶

子どもたちが待ちに待っていた夏休みがスタートしました!ほし組の皆さん・保護者の皆様は、いかがお過ごしですか?

 

風のように過ぎ去った1学期。月日が流れる早さに私自身とても驚いていました。子どもたちも同じ気持ちだったようで、終業式の日に、「え!もう終わるの〜」「すごく早かったね〜」などという会話が聞こえてきました。そんな会話を聞いていて、日々の活動や遊びが充実していたのだと感じ、嬉しく思いました。

 

1学期を振り返ってみると

 

行事では、年少さん年中さんのお手本となり引っ張っていってくれながら、一つひとつの行事を大切に、思い切り楽しむことができました。

 

活動では、楽しいことだけではなく、難しいことや頑張らなければいけないことも増えています。それでも子どもたちは、一人ひとりがいつも前向きに一生懸命取り組み、時には、クラスの仲間と励まし合いながら頑張ることができました。

 

外遊びやプール遊びなどでは、自分たちで遊びをつくったり、ルールにアレンジを加えたりしながら遊びを楽しむ姿が見られました。

 

そして、何をするにも欠かせなかったのが、お友だちの存在でした。進級当初は、ぎこちなく見えたお友だちとの関わりも、いつの間にか打ち解け合い、仲間意識が強くなっていったように感じます。クラスの誰か一人でも困っていたら、気づいた人がすぐに助けることができる。諦めそうになる時も、皆一緒の気持ちだと踏ん張って、頑張ることができる。そんな素敵なほし組さんに、何度も助けられた1学期でした。

 

2学期は、運動会にお泊まり保育、お遊戯会と大きな行事がたくさん待っています!一つひとつの行事で、クラスが一丸となり、キラキラ輝く子どもたちの姿を是非お見せできたらと思います!1学期に引き続き、幼稚園生活最後の1年間を掛け替えのない1年間にできるよう全力でサポートさせて頂きますので、2学期からも宜しくお願い致します!!

 

ほし組の皆さん・保護者の皆様に夏期保育でお会いできることを、楽しみにしております!!

ほし組